物理シミュレーションを組み込んだイラスト調のヘアカット教習用画像生成手法



Abstract
ヘアカットの解説本ではイラスト調の画像が使用されることが多く、写真を用いるよりも髪の流れを読者が理解しやすいなどの利点がある。そこで本研究では、ヘアカットの技法を教示するためのイラスト調の画像を生成するシステムを提案する。 システム内部には、頭部および頭髪の3D モデルを保持し、物理シミュレーションによって髪の挙動を再現する。物理シミュレーションを用いることで、対象とする頭部モデルの髪に対して、くしで持ち上げる、カットする、Wax で形を整えるなどの対話的な操作を行うことができる。その結果として得られた形状データを元に、イラスト調の画像を生成する。 イラスト調の表現を行うために、頭部の3D モデルから線画の抽出を行う。また、実際のイラストを参考に髪の毛の本数や表現方法を改善していき、最終的には簡単な操作でイラスト調画像が得られるようにすることを目指す。
Video